透析患者友の会である「しんあい会」のご紹介です。

川端診療所:Tel 075-771-6298 川端鍼灸治療院:Tel 075-762-2101

HOME透析のご案内しんあい会
透析のご案内

しんあい会

しんあい会川端診療所では、透析患者様の患者会である「しんあい会」を立ち上げ、患者様同士の交流や、安心して透析を受けられるための運動を行っています。透析医療を今よりもっと受けやすく、そして患者様同士で透析に関するお悩みや希望を共有していただくために……。
以下にてしんあい会の活動内容をご覧ください。

しんあい会設立の経緯

今より35年程前までは、透析医療に更生医療の適用がなく、多くの人々が資金面から透析を受け続けることができず、亡くなってゆきました。
そうした状況に、患者自らが立ち上がり「透析医療の公費負担」「透析技術、装置の普及」を目指し、1971年に全国腎臓病協議会(全腎協)を立ち上げました。

全腎協設立を機に、各地で患者会が設立され、その活動は大きな広がりを見せました。
そして、この活動は透析医療費の公庫負担の実現、透析技術の向上などの成果を収めたのです。

川端診療所でも、透析患者の交流の場として、「しんあい会」を立ち上げ、こうした活動に参加してまいりました。そしてこれからもさらなる透析医療の質向上と、患者様同士の心のつながりを守るため、活動を続けてまいります。

しんあい会の活動

しんあい会の主な活動をご紹介いたします。
一人ひとりの力は小さいものですが、患者同士が団結すれば大きな力となります。支えあい、励ましあってよりよい透析ライフを送りましょう。

全腎協・京腎協の活動への参加

  • 学習会、透析食調理講習会、臓器移植普及推進運動(腎移植キャンペーン)
  • 親睦会(運動会、ボーリング大会など)への参加

※京腎協の幹事会へは、しんあい会の役員が定期的に参加しています。

会員相互の親睦を図る

会員同士で、情報の共有を行うため、新年会や忘年会など様々な行事を行っています。

医療と福祉の確立をめざす活動

しんあい会では、 年に1回総会を開催し役員を選出します。またこの時、1年の活動を振り返り、次年度の計画を立案します。

診療時間

以下のとおりです。

診療時間
午前
9:15〜14:30
 
午後 
15:00〜19:30
       
夜間 
17:00〜22:30
       

※ いずれも開始10分前に入室していただけます。入室前にあらかじめ、待合室の自動血圧計で血圧測定をしていただきます。
※日曜休診

透析のご案内
ページの上部へ

民医連 社団法人信和会 川端診療所 お問い合わせ HOME サイトマップ